PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりです。

新しい生活が始まって、数か月がたちました。
ただ、また環境が変わり・・・4月末で相棒・まっすんは旅立ちました。
喧嘩をしたわけではありません。
もともと同棲ではなく、同居。
職場が遠くなり、体力的になのか精神的になのかわかりませんが、出て行きました。
もちろん、今でも仲良しです。

今日は、報告したい事があり、更新しました。

ゴンタ君が、ヘルニアになりました。
まだ、ヘルニアと診断されてはいないのですが、恐らくヘルニアだと思います。
まさか、うちの子がと誰もが思っていると思います。
かぁちゃんもそうでした。
本当に、ある日・急になるんです。
昨日まで元気に走り回っていたのに・・・

今日は幸いにも休みでした。
夕方、涼しくなったので散歩に出かけたら、ゴンタ君の歩き方が変。
ふらついてる・後ろ足を引きずるように歩く・足を上げてオシッコが出来ない。
後ろ足に力が入らないみたです。

すぐに、そのまま病院に行きました。
症状を話すと「ヘルニアの初期症状ですね。レントゲン撮ります」と。
待合室で待つ事20分くらいかな、部屋をフローリングにしたままだった事や、ソファーや柵を飛び越えてもしつけしなかった事・半日留守番だからなにしているかわからない事・・・
いろんな事を考えて、泣いて泣いて泣いて、反省して・・・

レントゲン結果は、「骨には異常はない。でも、レントゲンではヘルニアはわからないからCT検査したほうがいい。」と言われました。
「ただ、初めてなのであれば、注射で1日様子をみましょう」と。
注射で治る場合もあるみたいで、少しホッとしました。
ただ、完全に麻痺がすすんでいると手術したほうがいいと。。
今のところ、ゴンタ君は後ろ足をつねっても無反応。感覚がないみたいです。

異常に気づいてるのか、ずっとクッションにおとなしく座って後ろ足を舐めています。
頭かいかいもできないみたいで、後ろ足を上げようとするけど、上がらない・・・みたいな行動を何度も繰り返しています。
そんなゴンタ君を見て、泣いてばかり。。
何をしてあげたらいいのかもわからなくて、ただただ泣いてばかり。
とりあえず、フローリングに敷くマットを注文しました。
サークルも買ったほうがいいのかな・・・





2011 021

1週間ほどまえの、サマーカットして帰って来たゴンタ君とチャックさん。
この時は、腰を振り振り元気でした。









スポンサーサイト

| 日記 | 10:34 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめましてソラ・ハナの母です。
いつもコソッと遊びにこさせていただいてました。
ゴンタくん大丈夫ですか?
うちのこ(はな)も去年ヘルニアになったんですi-181
でも今は超元気ですよi-228
ほんと急に発症するからビックリしますよね!
今はゴンタ君も痛くて動けないでしょうが
きっと絶対大丈夫ですよ!
うちのこは症状が軽くて注射を打ってもらって3日分の薬をいただいて、その後は約一ヶ月の安静で済みました。
本犬は痛みがとれた次の日には元気に暴れようとしてましたがi-227
少し重い症状だった友達ワンちゃんとかも手術で元気になりましたよ!!
だからママさんも泣かないでくださいi-181
はながヘルニアになってからはフローリングにはマットをひいてます。
あと関節のサプリも飲ませてます。
なんか長々とすいませんでしたv-435
ゴンタ君が一日でも早く元気になりますようにv-421
では失礼しますv-410

| そらはな母 | 2011/07/29 13:31 | URL |

ご無沙汰しております。

ゴンタ君ヘルニアのほうは、大丈夫かな・・・。
一昨年あたりから、ダックスちゃんのヘルニア、本当に多く聞きます。
でもね、みんなきちんと回復して、今では元気に走り回ってますよ!!
1ワンは辛い手術を乗り越えて、一時はどうなってしまうのかとも思ったけど、
その子も今は元気に走っているし。
だからママさんも辛いだろうけど、なかないで
今はとにかくゴンタ君がこれ以上ひどくならないようしっかりケアしてあげてくださいね(*´▽`*)

ヘルニアはとにかく時間との勝負。
あとサークル等に入れて、あまり歩かせたりせずとにかく安静に
と聞いたことがあります。
1ヶ月くらいサークルに入れてた方もいました。
でもこのあたりはやっぱりお医者さんがプロなので
きちんと相談したほうがいいと思います。

ゴンタ君の足が一日も早く治りますように。

| 桜華 | 2011/07/29 16:14 | URL | ≫ EDIT

かぁちゃんお久しぶりぃ~
久しぶりに覗きにきて更新されているので嬉しくなった
矢先の報告でびっくりしちゃいました(>_<")
その後ゴンタ君の様子はどうですか???初期と言う事で
早めに気がついてよかったけど、あまり自分を責めちゃだめ
だよっ!!
確かに飼い主が気をつけてあげることも必要だけど全部
完璧に出来るわけでもない・・思い返せばきりが無いほど
ああしていれば・・とかこうしてあげていればと思って
しまうだろうケド、今は前向きに!今のゴンタ君に一番
良いことは何か?!そしてこれからのゴンチャック君に
してあげられることは何か?を考えてがんばってねっ!
ぜひその後の近況を教えてくれたら嬉しいです。
かぁちゃんもゴンタくんもがんばれっ!

| ばんび | 2011/08/08 14:39 | URL | ≫ EDIT

☆そらはな母さん☆

はじめまして (*´∇`*)
訪問・コメントありがとうございます。

ゴンタ君、注射1週間で元気になりました ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
初めは自分を責めて×2・・・
独り者なので、仕事を休む事も出来なくて留守にするのが心配な日々でした。
すっかり元気になってくれたゴンタ君。
油断はできないけど、一安心です。

そろそろ新しい環境も落ち着いてきたので、brog更新再開しようかなと思います。
またあそびに来て下さい♪

| かぁちゃん。 | 2011/08/13 16:38 | URL |

☆桜華さん☆

桜華さん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました (ΩДΩ)号泣
すっかり元気になったゴンタ君、今日も公園で楽しそうに走り回ってました。
やっぱり、少し不安なので時間は控えめにして散歩も再開しました。
そろそろ更新再開しようと思うので、またゴンタ君の様子報告しますね。

ちぃ姫も元気そうで♪
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテ注意で過ごしましょうね(*´∇`*)

| かぁちゃん。 | 2011/08/13 16:44 | URL |

☆ばんびさん☆

ご無沙汰してます・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
コメントありがとうございます。
初めはどうなる事かとオロオロするばかりでしたが、すっかり元気になってくれました♪
でも、油断大敵!!
家にいてる間は、ピョンピョンしないように厳しく監視しています (〃 ̄ω ̄〃ゞ
散歩も再開して、公園で楽しく走れるようにもなりました!!

そろそろ更新再開しよと思うので、またよろしくお願いします (*´∇`*)

| かぁちゃん。 | 2011/08/13 16:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://goncyakku.blog110.fc2.com/tb.php/344-2e3bbe11

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/03 02:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

